幅広い世代・地域に接触でき、電波に乗れば瞬間的に情報が伝わる。
また、視覚・聴覚に働きかけるため、感情に訴えるアプローチも得意とする。
情報の信頼性も高いため、市場への急速な認知度の拡大やブランドイメージの浸透には大変有効であり、そのスピード感から旬なイメージも与えやすい。
デメリットとしては、最もコストがかかる点が挙げられる
新聞は、毎日作られ発行されるため、掲載までにかかる時間が短い。そのため、タイムリーな内容で訴求できる。
また、情報の信頼性が高く、他の紙媒体と比べると、読者の層が幅広い。
地域によって発行されるため、地域においてセグメンテーション(細分化)して広告を打つことが可能である。記録性がある。
デメリットとしては、新聞自身の回読率が低いため、媒体価値が基本的に一日しか持たない点や、発色が悪い点、性別や年齢・職業・家族構成などの属性上での細分化がしにくい点などが挙げられる。
雑誌は、各々の強いコンセプトを持つため、読者層に一定の共通項がある。
そのため、属性別・ライフスタイル別の細分化が可能である。
また、回読率も高いため、長期間・複数回にわたって、媒体価値が保たれ訴求が継続される。色の再現性が高い。
デメリットとしては、掲載までに時間がかかることや読者が少ないことが挙げられる。
インターネットは、低コストで、更に接触する消費者は目的を持っているため、広告の内容への関与度が高いと言える。またCMなどでは時間の制限がないため、より自由度の高い表現が可能である。クリック数や再生数など、厳密な数値化が可能なため、効果測定も容易である。
デメリットとしては、情報への信頼性が低い場合もある点である。
2014年の媒体別広告費の状況は下記と通りとなっており、その中でインターネット広告が伸びている。
インターネット広告は特にスマートフォンや動画広告が伸びており、新しいアドテクノロジーを活用した広告展開も増えている。
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テレビ :1兆9,564億円(前年比102.8%)
インターネット:1兆519億円(前年比112.1%)
新聞 :6,057億円(前年比98.2%)
雑誌 :2,500億円(前年比100.0%)
ラジオ :1,272億円(前年比102.3%)
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