【イベントレポート】☆第1回 面接講座☆

こんにちは!

T.O.P&M内定者スタッフのミレーです。
 
去る2月9日、第一回面接講座がオリンピックセンターにて開催されました!
 
こちらも人生初めての面接官役で、試行錯誤しながらの模擬面接となりましたが、参加者の皆さんはいかがだったでしょうか。
上手くいったよという人も、反省点が多いなぁという人もいると思います。
 
ちょうど昨年、私も就活生側で参加し、ボコボコにされ、すっかり自信を失って帰宅したことをよく覚えています。
 
その時面接官役だったスタッフの方にはボロボロな自分の姿を見られていますので、今でも顔を合わせるのが少し恥ずかしいです。笑
 
ですが、私はこのイベントをきっかけに、頑張るぞという気持ちに火がつきました。
上手くできなかったよ、という就活生もぜひ前向きに頑張るきっかけにしていただければ、運営側としてこれ以上嬉しいことはありません!
 
さて、今回の面接練習も沢山の方にご応募いただき、中には抽選に漏れてしまった方も多くいるかと思います。
 
そんな方にオススメなのが、学校のキャリアセンターなどで実施されている模擬面接です。無料でできる場合が多いと思いますので、ぜひチェックしてみてください!
私は一次面接の3時間前に予約して、直前練習としても利用していました。
一度喋った直後の面接なので、落ち着いて臨むことができたと思います。
 
集英社のES締め切りが間近に迫っていますね。
焦る気持ちも日に日に強まっていく時期だと思いますが、こんな時こそマイペースに、楽しんで就職活動に取り組んでください!
 

 

私たちにお手伝いできることがあれば、なんでも相談してくださいね。